2020-01-01から1年間の記事一覧

学習を兼ねて作った簡単ゲームを子どもに遊んでもらった話

この記事は子育てエンジニア Advent Calendar 2020 22日目の記事です。 公開が遅れてしまいすみません adventar.org 今年はコロナで大変な一年となりましたね…! 当初は、今春の休園・休校による自宅保育+在宅勤務時の実態を書こうとしていたのですが、振り…

CSSで図形を描く復習

この記事は、フィヨルドブートキャンプ Part 2 Advent Calendar 2020 12日目の記事です。 前日はgallardoさんの forEach()メソッド(配列) - gallardo diaryでした。 adventar.org クリスマスなので… 私がこれまでフィヨルドブートキャンプで履修したプラク…

CordovaアプリのSafeArea対応したメモ

お仕事でCordova(Monaca)アプリをやりました。 納品直前でiPhoneX系のSafeArea対応をすることになり、ヒィーでした… CSSの知識が必要になるとわかり、四苦八苦して出来上がってみれば「この程度のコード量だったのか…」となりましたが、道中は大変でした。…

FJORD BOOT CAMP AS A GATEを見ました

久しぶりの投稿となりました。フィヨルドブートキャンプを続けています。 (本来ならばもっと早く終えていなくてはならないのですが…) こどもの夜泣きで目覚めてしまい(深夜2時)、角谷さんの講演動画を視聴した際のメモ書き+感想を置きます。 家族みな寝…