この記事は子育てエンジニア Advent Calendar 2020 22日目の記事です。
公開が遅れてしまいすみません💦
今年はコロナで大変な一年となりましたね…!
当初は、今春の休園・休校による自宅保育+在宅勤務時の実態を書こうとしていたのですが、振り返ると涙が止まらない〜!筆がまったく進みませんでした😂
というわけで、自己学習のためにクリスマス時期に合わせて作ったサンタのゲームの話にいたします🎄
Rubyを学んでいます
仕事の休憩時間や、子達が寝たあとに、細々とRuby/Ruby on Railsの学習をしています。 毎日こつこつ続けたいところですが、なかなか実現できておらず。。😭
間があいてしまうこともしばしばなので、Rubyの復習がてら、楽しく何か手を動かそうと思い、Ruby2Dを使ってデスクトップアプリとして遊べるゲームを作ってみました。
ひとつ前の私の記事に上げているのものと同じです。
未完成ですが、GitHubにも置いています。
サンタが土管に当たらないように、Spaceキーでジャンプして進む。
とてもシンプルなゲームですw
子どもに遊んでもらいました
ジャンプは頻繁にする必要があって、キーを連打する系です。
ある程度形になったところで、子どもたちに遊んでもらいました。
👧 小1:キーをポンポン押し、スイスイこなしていました〜
👦 3歳:キーを1回押すのがやっと。しかもギューと押し込む。まったく進めませんでしたw
(小1の子が遊ぶ様子。スペースキーを軽やかに押しています)
なるほど〜〜👀
我が家の3歳さんを観察してわかったこと。
- 「1回押す」ことに全力をかけている
- 「連打する」は、また別のスキル!
👩「ひとつのキーを押すだけの簡単ゲーム!」
と思っていた過去の自分、まだまだでした。。
自分がこうだろうと思って作っても、実際にはまったく異なっているので、
子どもたちの様子を観察するのは、とても学びがあります。
自分の思考が「凝り固まってる」と気付かされます。
上の子が興味を示した!
👧「ママ〜これどうやって作るの??」
👩(おお!ついに我が子もプログラミングに興味が!👀)
と思ったら、プレイヤーの「絵」の書き方のことでした。
そっちか〜!🤗
Photoshopが入っていたのでお絵描きしてもらい、その絵をプレイヤー画像に差し替えてあげたら喜んでいました。
私自身も、パソコンとの歩みは「絵」を書く経験からスタートしているので、ちょっと懐かしい気持ちになりました。
おわりに
- いつも自分が楽しんで終了してしまうので😅、次は「子どもが」楽しめるものを作ってみよう
- 下の子が遊べるものを模索してみよう
今年はしんどいこともありましたが、何とか生きて今年を終えることができそうで、本当によかったです。家族が皆健康なことが何よりです。
来年も生きます!⭐️