2016-01-01から1年間の記事一覧

パパいつもありがとう

この記事は【その2】妻・夫を愛してるITエンジニア Advent Calendar 2016の21日目の記事です。 www.adventar.org みなさんのエピソードはどれもキラキラとまぶしくて、読んでいて幸せな気持ちになります。 ご夫婦揃ってエンジニアなご家庭も意外と多いように…

Metalに入門してみました

この記事はGeekWomenJapan Advent Calendar 2016の8日目の記事です。 qiita.com 以前から気になっていたiOSのグラフィックスAPI、Metalに入門してみました。 そしてクリスマスらしく、クリスマスツリーをMetalで書いてみることにしました。 (入門ということ…

Swift3でStringをMD5文字列に変換する時に得たことのメモ

StringをMD5に変換するのはこのようなコードになりました。 Swift3でStringをMD5に変換する これを書いている中で学んだことのメモです。 文字の連結 NSDataではなくDataを使い、NSが付くものをあまり使わないようにと思っていたのです。 でも、MD5文字列に…

UITextViewのテキストを1文字ずつ打ち出す

タイプライター風のUITextViewは既にありましたが、Swiftの練習とGitHubに慣れようということで作りました。 github.com Xcodeは8.0、Swiftは3.0です。

httpの音楽ファイルをAVAudioPlayerで再生する

iOS

先日iTunes Search APIを使いまして、曲のプレビュー再生のURLを取得できることを知ったので、再生を試した時に書いたコードです。 AVAudioPlayerはシンプルに書けて再生できるので良いですね。