2022年の末

12月になりましたね。今年も一年お疲れ様でした。(早い)

ほぼ何もアウトプットができなかった一年でした。 毎月アウトプットしたいな、と思って1月で止まっているという。なんたる。

お仕事の方は何とか、ギリギリなんとか、出来ている感じかなと思います。 うーん出来ないな、ダメだな、と感じることが多くて、一年通して気持ちがうまく上がって来なかったのは反省点です。 実際そこまで駄目だったかどうかは分かりませんが、もう少し頑張れたのではないかな、という感じがあるのでそういう事なのかなと思います。

お仕事というと、チームメンバーに諸々の動きがあり、とても落ち込んでしまったりしました。 Webエンジニアとしてはまだジュニアレベルの、実力一番底の私がチームに残っている(という表現は適切ではないかもしれないですが)ことが辛く、考えても仕方のあることないこと、色々巡らせてしまいました。 兎に角、こつこつと積み上げていくしかないし、それでも前に進むしかない…。…のですが、何とも複雑な気持ちでいました(す、現在進行形)

学習でいうと、Rubyのことをちゃんと知りたいな、と思いながらも後回しになっていたので、試験駆動学習になってしまうのですが、Ruby Silverを受検しました。 初めてCBT受検したのですがその場で合否が出るのですね(事前に知っておいてよ私…)。合格してて本当に良かった。。 今はGoldの学習中です。今年中に取れるとよいなぁ。再受験サービス期間中に取っておきたい気持ちです。

ああー、唐突に思い出した。Rubyも良いですが、JavaScriptやっぱり楽しいなーと思ったりしていました。 TypeScriptさんにガチガチにされているけど、JavaScriptさんのフリーダムな感じ、私好きだな・・って。 JS/TSと過ごす時間をもう少し増やして行きたいな、と思うなどしました。

趣味では、本を読んだり、水彩画に手を出したり、数年ぶりにライブに行ったりしました。 良い本に出会えたり、超〜久しぶりの絵の具の匂いに懐かしさをおぼえたり、推しと同じ空間にいる事ができたり、 趣味ってやっぱり大事だな〜、生きてて良かったな〜、と思える瞬間があったのはとてもよかった。

みなさん、良い年末をお過ごしください😀