2021年を振り返ってみる

今年をざっくりと振り返ってみました〜。

フィヨルドブートキャンプを卒業したこと

自作アプリ開発は最後まで到達していません😢 就職が決まり卒業という形にしていただきました。 在籍期間は2年にも渡り、細々と学習を進めていたので(仕事や家庭やモチベーションなどの理由で間が空くなどして…)エンジニア経験者でありながらとても長い月日を過ごしました…!関わってくださった皆さんにとても感謝しています🙇‍♀️ アプリを最後まで作りきれなかったことは大変心残りですが、卒業のあとも学習を兼ねて細々と(とても細々と)進めていました。 来年も少しずつ形にしていきたいです。

転職したこと

今年の2月から現職にお世話になっています。Railsエンジニアのジュニア枠で採用していただきました。とてもありがたいことです🙏 年齢は全くジュニアでないところが恐れ多さMAXです。。ぐぐぐ。。早くジュニアを脱します。。 今年はチームの皆さんに助けて頂いてばかりでした。私も皆さんを助けられる位の力を早く付けたいです。精進します。

業務知識のこと

Ruby / Rails のことだけでなく業務に必要な知識をわりと時間かけて学んでいました。楽しかった😀 試験も受けましたが、全問正解を逃したのはちょっと悔しかった…点数から察するに1問間違えた模様(詰め甘し) 業務の知識ももっと深めたい所存です。

私生活のこと

生きて年末を迎えたので満点…!!💯(ということにしたい😂) 今年は下の子が発熱するなどの体調不良がとても多かったので、転職早々お休みを沢山いただく形になり、メンタルのダメージがそこそこ蓄積していました。ある程度は仕方ないとしても…辛かったです。。パートナーと半日交代で看病を分担してもこんなに…と思う程にお休みしました。。ダメージ回復に「寝る」技を使うことが多く、学習や趣味の時間をあまり取れなかったことは大変心残りです。 寝ると体力は戻るけど罪悪感のようなものが湧いてくるので、果たして真に回復できていたのかはちょっと怪しいです。。

来年はこの辺りのバランスを上手に取りたいです。 あっという間に過ぎゆく時間と、家庭と、自分を大切にして生きたいなぁ、と思います!