1月ふりかえり

今年は、少しずつアウトプットの量を増やしたいなぁと思うので今月のことをおおまかに振り返りながら、書く練習にしたいと思いますー。(技術要素なしです)

転職して約1年になりました

昨年の2月にRailsエンジニア(のジュニア枠)として採用していただき、丸一年が過ぎようとしています。 同僚のみなさんが大変優秀です。私がご一緒させていただけているのは奇跡かな…?という気持ちになることばかりです。 一年も過ぎましたので、もっと距離を詰めているべき所なのでしょうけれども、私もいつかそのような道を辿れる(ポイント通過できる)日が来るのかしら。相当に頑張らなくては、と思わされる日々です。。 学ぶことが無限にあります。一日一日積み重ねていくしか、です。

読んでいます

  • Ruby入門
    • 改めてRubyに入門し直していました。Ruby初学者の頃に電子の初版を購入していますが、当時はざっと読み流してしまった気がするので、じっくりと手を動かしながら読んでいます。理解が深まったりお仕事でも役立ちました。入門し直して本当に良かったです。読了まであと少し。
  • 個人情報保護法の知識 第5版
    • 何が個人情報に相当するのかな…わからぬ。という事で購入。気になる箇所を抜粋して読むなどしていました。最初から最後まで読むのは気合を要する感じですが(私の場合は)、興味が湧いた時でないと読み切れない気配なので頑張りたい所で……す(どうなるか)

読みました

  • 舟を編む
    • 三浦しおんさん、以前別の作品を読んだ時に面白かったなーとふと思い出し、たまたま書店で見かけた本書を衝動買い。言葉の持つ力というのかな、熱量やあたたかさのようなものをお話から(文字のひとつひとつから)感じました。技術書だけでなく小説も月一くらいで読んでいきたいです。

その他

  • コロナで小学校が閉鎖となり参りました
    • 連帯するように保育園からは登園しないようにとのお達しがあり。 在宅勤務かつ半休を頂きながらのお仕事でしたが、集中出来る時間の確保がががが…という感じでしたorz
    • 2月はどうなるのか大変不安であります。。一日も早く鎮まりますように😭🙏