RubyセミナーOnlineを聞きました

ちょうど時間が合ったので、RubyセミナーOnlineを聞きました。
その感想を少しですが書きました🌈

  • タイトル: Rubyと仕事と自由なソフトウェア
  • 発表者: クリアコード すとうさん

www.clear-code.com

感想

「私のもやっとを聞いて、どう思ったか教えて!」
  • あまりセミナーやConferenceやLT諸々に参加できていない身なのですが、「もやっと」の気持ちをテーマにされているトークは新鮮!と思いました
  • もやっとの理由・要素が気になるタイプなので興味深い👀
  • 「どう思ったか教えて!」→ 私の思ったことを以下に書きました〜!
「自由なソフトウェア」
  • RubyRailsも自由なソフトウェアであることについて、すっかり忘れていた…!!!
  • 発表者さんが自由なソフトウェアと真摯に向き合っているからこその「もやっと」なのだろうと思った
    • そしてそれらへの「愛」を感じた…!!!
  • 自由なソフトウェア、不自由なソフトウェア、オープンソース、、自由ってなんだろう…??という気持ちになったりした
  • これからもRubyRailsを大切に使っていくためにも、自由なソフトウェアのことも大切に考える必要があると気付いた

今回、このセミナーを聞いたことで「自由なソフトウェア」に思いを馳せることができました。
(そうでなかったら、この先いつその機会がくるか分からないかも…とも思った…!)