とあるお母さんの自分時間捻出術 2019

この記事は、「オトンとオカンの自分時間捻出術 Advent Calendar 2019」の3日目の記事です。

adventar.org

私自身が、みなさんどうやって自分時間を作っているのかな???と気になっていたので、自ら参加させていただくことにしました。

しかしバリバリWMのライフハックな話ではなくて恐縮です。。 ゆる家庭の、うちはこんな感じでやってます報告です。 ゆるりと読んでいただけたら幸いです。

家族構成

  • 夫(土日休のエンジニア)
  • わたし(土日休のエンジニア(アルバイト))
  • 長女(6歳・年長)
  • 長男(2歳・1歳児クラス)

夫の帰宅時間は、最速20時/平均21時です。
私は今は短時間保育で、16時半にお迎えに行っています。
子達の就寝は21時を目標にしています。

自分時間

わたしが「自分時間」と聞いて思い浮かんだのは、「勉強の時間」と「趣味の時間」でした。

  • 勉強の時間
    • 技術系
    • 英語
  • 趣味の時間
    • 音楽を聴く
    • 映画を見る
    • 手芸的ななにか
    • ライブに行く
    • 勉強会やカンファレンスに行く

よく考えると勉強も趣味みたいなものですが、 「ひとりでやりたい」「ひとりでなくてもよい」に分かれているように思いました。

ひとりで過ごしたい 勉強時間

自宅での勉強は、子達が留守 or 寝ている時だけしています。

うちのお子さん達は「ママと何かしたい」気持ちが旺盛なようで 私がこっそりPCやスマホで何かしようとしただけでも秒で察知します。アンテナ感度すごい…

息子に至っては「何それ?!」と言わんばかりに駆け寄ってきて、 MacBookProちゃんのキーボードを、ベシ!ベシ!!!と力一杯叩いてきます(やめて〜…!) f:id:takopomm:20191203150019p:plain

おかげさまで、↓↑キー付近が不調です〜…

娘に「一緒に勉強しよう」と持ちかけて、各々自主学習してみようとしましたが、 まだ親がつきっきりで見る必要がある段階なので、断念しました。 f:id:takopomm:20191203145648p:plain

色々とお話ししてきます…w

子供たちが起きている時間帯にPCを開いて何かするのは、現時点では、難易度かなり高いです。。

ひとりでなくてもよい 趣味時間

趣味的なものは、少しずつ娘と共有できるようになったので、自分時間ではあるのですが、自分「だけ」の時間ではなくなりました。

映画館で映画を見るとか、手芸的なものをやるとか、そういうのです。
6歳にもなると、色々できるようになるものですねぇ。

娘と「一緒に」できるようになったので、 自分の時間のような、自分だけの時間ではないような、そんな時間へと変化しました。

しかし、、私にとっての最大の趣味「推しのライブに行く」だけは夫にワンオペをお願いしています! 年に1〜2回ほどだから、よいよね…!?!という気持ちです。 (平日寝かしつけまでほぼワンオペでやってるからね私…!!と思ってしまいます)

捻出術

土曜日の朝に捻出

「土曜日の朝に、夫婦それぞれのひとり時間を作る」というのをルーチン化しました。

近所の喫茶店に交代で行きますw

平日に捻出

あとは、私の体力次第で、平日の夜 or 朝に活動したりします。(ごく稀)

  • 平日の夜間(22時〜24時)
    • 寝落ちしなかったとき
  • 平日の早朝(3時〜5時)
    • 息子の夜泣き対応で、目が覚めてしまったとき

平日夜or朝の活動ができたら、超ラッキー!という感じです。。眠らない肉体がほしい。

日曜日は、家族と過ごす日にしました。

以前は、日曜日もひとりで学習できる時間を取っていたのですが、娘からのブーイングにより中止しましたw
今年の後半から、このような運用をしてきて、割といい感じに落ち着いてきました。

キッズスペースで捻出

娘を連れて(息子はパパにお願いして)こちらに行ったことがあるのですが、私にとってはすごく良い空間でした。

www.anaway02.com

  • 娘は、大好きなキッズスペース(キッズランド?)で遊べる
  • 私は、自分の勉強時間が取れる
  • 飲食持ち込み可能でありがたい

ものすごく近所にほしい。。 近場にあったら通いつめたい。。

たしか、3歳以下の小さな子供は、大人がそばに付き添う必要があったと思います。
よって息子はパパとお留守番してもらいました。
(大人1 < 子供2 だと大人の負担大きい)
(大人1 = 子供1 なら大人の負担いくらか減らせる)

いつかまた利用したい! そして半日くらい勉強したい!

所感

  • 以前は自分時間の取り方や気持ちのバランスがうまく取れなくてイライラすることが多々ありましたが、ようやく落ち着いてきました(たぶん)
  • ルーチン化よい…と思っています
  • 他の皆さんがどのようにして自分時間を確保されているのか、アドベントカレンダーを楽しみにしています^^