iOSDC2018に行ってきました

ひと月以上過ぎてしまいましたが参加した記録を投稿です。

iosdc.jp

文章にしたらものすごく長文になってしまったので、要点箇条書きスタイルでいきます。

ルーキーズLT枠で参加

LT内容

AVAudioEffect実演 〜もっと音を楽しもう〜 というタイトルでLTさせてもらいました。

speakerdeck.com

  • [WIP] エフェクトが掛かった音声を、スライドに埋め込みたい
    • 音は録音済みなので、あとはYouTubeに上げれば…という所で手が止まってます…

LT当日の感想

  • iOSDC初参加、人生初登壇ということでルーキー枠に応募
    • キャリア的には全然ルーキーじゃないけどOKだった
  • 練習不足すぎて5分をオーバー
    • 悔し過ぎました
  • ルーキーズのLTはプロ感満載で、「ルーキーとは???」と思った
    • 皆さん謙遜が過ぎる…!

LT応募の理由

  • いつか登壇というものをしてみたいと思っていた
  • iOSのオーディオについては、わりと深い所まで掘った(と思う)ので、いつかどこかで出力したいと思っていた
  • 子育ての事情や、自分自身の心持ちの問題で、ようやく動ける気持ちになったので勢いで応募した
  • 実演をメインにして、スライドは背景画像、みたいな発表をしてみたかった

LT練習会

  • 家庭の都合により、昼までの参加となった
  • 1回練習させてもらった
  • フィードバックがめちゃくちゃ参考になった
  • それなのに本番で5分を超えてしまって…心からの悔しみ
  • 練習会を開いてくださるなんて、iOSDCという場の温かさを感じた

iOSDCに参加してみて

  • iOSを久しぶりに吸収した
    • やっぱり楽しいなと、改めて実感
  • (LTでも)スピーカーになると、所属が+1されたような気分
    • iOSDCという所属が増えた気持ちになった(勝手に)
    • 普段は「家庭」「会社」「保育園」の3枠が主なので…
    • 所属が増えるのはいいことですね
  • おみやげいっぱい!
    • 衣類でリュックサックがはちきれそうになったw
    • パーカーが薄手でめちゃ重宝
  • 金・土の2日間、それぞれ半日ずつの参加となった
    • 木:不参加
    • 金:保育園のお迎え時間まで(15時には退散)
    • 土:昼過ぎ〜LT最後まで
    • 日:家庭の都合で不参加
  • 未就園児*2を育てていると、土日終日の参加はハードル高いと感じた(我が家の場合)
  • もし託児があったら、朝一〜夕方くらいまで、たっぷり楽しめるのかな…と夢のようなことを思った
  • LT準備と家庭の両立がめちゃくちゃ大変だったので、来年は一般参加したいと思った
    • という旨を社内LTしたら「それはtakopomさん家、固有の問題なのでは…」というフィードバックをいただいた………!!!
    • パートナーの理解と協力は、本当に大切><
  • 子がもう少し大きくなったら運営側も経験してみたいです
  • LTについてはいつか成功体験をして悔しい気持ちを塗り替えたい