2022年の末

12月になりましたね。今年も一年お疲れ様でした。(早い) ほぼ何もアウトプットができなかった一年でした。 毎月アウトプットしたいな、と思って1月で止まっているという。なんたる。 お仕事の方は何とか、ギリギリなんとか、出来ている感じかなと思います…

1月ふりかえり

今年は、少しずつアウトプットの量を増やしたいなぁと思うので今月のことをおおまかに振り返りながら、書く練習にしたいと思いますー。(技術要素なしです) 転職して約1年になりました 昨年の2月にRailsエンジニア(のジュニア枠)として採用していただき、…

2022年のはじまり

今年は 時間を大切にしたいなぁ の気持ちが高めなスタートを切りました〜 (今の時点で)やりたいなぁと思っていることを書き出してみます✍️ やりたいこと 技術的なこと 資格試験の勉強をしたい 資格を目的にするというよりはそのためのお勉強が業務知識に直…

2021年を振り返ってみる

今年をざっくりと振り返ってみました〜。 フィヨルドブートキャンプを卒業したこと 自作アプリ開発は最後まで到達していません 就職が決まり卒業という形にしていただきました。 在籍期間は2年にも渡り、細々と学習を進めていたので(仕事や家庭やモチベーシ…

IO21

Google I/Oをようやく探索し始めたので雑にメモです Keynoteのまとめ記事を読んだところです。 LaMDA 事前トレーニングなしとな…一体どうなってるのすごすぎ 事前トレーニングなしでより自然に会話できる新AI言語モデル「LaMDA」をグーグルが発表 | TechCrun…

RubyセミナーOnlineを聞きました

ちょうど時間が合ったので、RubyセミナーOnlineを聞きました。 その感想を少しですが書きました タイトル: Rubyと仕事と自由なソフトウェア 発表者: クリアコード すとうさん www.clear-code.com 感想 「私のもやっとを聞いて、どう思ったか教えて!」 あ…

学習を兼ねて作った簡単ゲームを子どもに遊んでもらった話

この記事は子育てエンジニア Advent Calendar 2020 22日目の記事です。 公開が遅れてしまいすみません adventar.org 今年はコロナで大変な一年となりましたね…! 当初は、今春の休園・休校による自宅保育+在宅勤務時の実態を書こうとしていたのですが、振り…

CSSで図形を描く復習

この記事は、フィヨルドブートキャンプ Part 2 Advent Calendar 2020 12日目の記事です。 前日はgallardoさんの forEach()メソッド(配列) - gallardo diaryでした。 adventar.org クリスマスなので… 私がこれまでフィヨルドブートキャンプで履修したプラク…

CordovaアプリのSafeArea対応したメモ

お仕事でCordova(Monaca)アプリをやりました。 納品直前でiPhoneX系のSafeArea対応をすることになり、ヒィーでした… CSSの知識が必要になるとわかり、四苦八苦して出来上がってみれば「この程度のコード量だったのか…」となりましたが、道中は大変でした。…

FJORD BOOT CAMP AS A GATEを見ました

久しぶりの投稿となりました。フィヨルドブートキャンプを続けています。 (本来ならばもっと早く終えていなくてはならないのですが…) こどもの夜泣きで目覚めてしまい(深夜2時)、角谷さんの講演動画を視聴した際のメモ書き+感想を置きます。 家族みな寝…

とあるお母さんの自分時間捻出術 2019

この記事は、「オトンとオカンの自分時間捻出術 Advent Calendar 2019」の3日目の記事です。 adventar.org 私自身が、みなさんどうやって自分時間を作っているのかな???と気になっていたので、自ら参加させていただくことにしました。 しかしバリバリWMの…

とあるお母さんの2019年始

とある子育てエンジニアでしたが、2018年末で退職し、2019年は「職業:なし」でスタートしました。 ただのお母さんになりました。 一応、「求職中」の身分のため保育園は継続しています。 2月中に就職先を決めなくてはならないプレッシャーもありますが(期…

とある子育てエンジニアの1日

子育てエンジニア Advent Calendar 2018 6日目の記事です。 (当日に投稿が間に合いませんでした…ごめんなさい) adventar.org 今年の夏頃だったでしょうか、女性エンジニアのロールモデルがいないという話題がありました。 私もロールモデルを探しているの…

iOSDC2018に行ってきました

ひと月以上過ぎてしまいましたが参加した記録を投稿です。 iosdc.jp 文章にしたらものすごく長文になってしまったので、要点箇条書きスタイルでいきます。 ルーキーズLT枠で参加 LT内容 AVAudioEffect実演 〜もっと音を楽しもう〜 というタイトルでLTさせて…

Women Techmakers Tokyo 2018に行ってきた

先日Women Techmakers Tokyo 2018に参加してきた時のメモを晒します。とても良いイベントでした! gdg-tokyo.connpass.com 参加者 職種 エンジニア (8割程) スタートアップの経営者 マーケティング担当者 男女比 1:9くらい(個人の主観です) Keynote How to…

IFTTT, Google Assistant, Google Sheetsで赤ちゃんの授乳を記録する

Geek Women Japanアドベントカレンダーの9日目です。 qiita.com ただいま、今夏に生まれた第2子の育休中です。そして気が付きました。授乳中は身動きがほとんど取れない…!何なら視線さえも縛られる…しかし口だけは自由だ!と。 お手軽なIFTTTを使って、Goog…

Geek Woman Japan ミニカンファに子どもと一緒に行ってきました

2017/03/04に開催されたGeek Women x Microsoft - Geek になりたい人のためのミニカンファに行ってきました。 geekwomenjapan.github.io (毎度イベント行ってきたレポが数ヶ月後になってます…ぬぬぬぬ) 今回も子どもと一緒に行ってきました 託児サービスを…

NSTableViewの行ドラッグ&ドロップをやってみた

今回はNSTableView内の行をドラッグで移動させてみます。 やること ドラッグ元の行番号をPasteboardに保存する。 ドロップされた時に、そのドロップを受け入れるかチェック。 ドロップを受け入れたら、Pasteboardに保存していたドラッグ元の行番号を取り出し…

NSTableViewをCocoa Bindingsで使ってみた

TableViewにデータを表示するためにCocoa Bindingsを初めて使ってみたので手順をメモしておきます。 環境 Xcode 8.2.1 はじめに ViewControllerにTableViewを設置しておきます。 こんな感じです。 1. Array Controllerを設置 Array ControllerをSceneの中に…

Nexus 5Xにfactory imageを焼こうとした時の試行錯誤帳

factory imageを焼こう Android OのDeveloper previewが出ましたね。 私は普段iOSをメインに使っていることもあり、Androidはちょっと冒険しやすい環境なので早速入れてみました。 バックアップを取る必要がある人は、factory imageを焼く前にバックアップを…

Geek Women Japan 2016 に子どもを連れて行ってきた話

昨年11月に開催された、Geek Women Japan 2016に行ってきた時の振り返り話です。 eventdots.jp しかしもう既に4ヶ月も過ぎてしまっておりますが。。 (明日開催されるミニカンファの前に何とか投稿したかった…!) とてもありがたい事に、このカンファレンス…

Swiftで色のenumを作ってみる

CGColorのenumを作ってみようと思いました。 CGColorのenumを作ってみる 色の定数を作っているところが気持ち悪いというか…! もうちょっと何とかならないかなと考え中ですが、一旦出力しておきます。

fastlaneでipaを作るだけのlane

fastlaneを使ってAdHocの.ipaを作るだけのlaneを書いた時のメモです。 環境 Xcode: 8.2.1 Ruby: 2.2.3 fastlane: 2.13.0 gym_version: 2.13.0 fastlane initが無事に済んだ後の状態を想定しています。 AdHocのipaを作るだけのlane fastlane_version "2.13.0"…

fastlaneを使い始めるまでにつまずいた事メモ

前置き 普段Rubyを使っておらず自分がどんなRuby環境でいるか忘れている fastlane initでエラーになった $ fastlane init Ignoring xcodeproj-0.17.0 because its extensions are not built. Try: gem pristine xcodeproj-0.17.0 /Library/Ruby/Gems/2.0.0/g…

Python入門者の小メモ

業務では特に使うことがないPythonですが、お気に入りの言語なので少しずつ学んでいます。 その時のメモが出てきたのでまとめました。 passは何もしない # 何もしないメソッド def main(): pass pycache 同じプログラムを実行しているとキャッシュができる。…

パパいつもありがとう

この記事は【その2】妻・夫を愛してるITエンジニア Advent Calendar 2016の21日目の記事です。 www.adventar.org みなさんのエピソードはどれもキラキラとまぶしくて、読んでいて幸せな気持ちになります。 ご夫婦揃ってエンジニアなご家庭も意外と多いように…

Metalに入門してみました

この記事はGeekWomenJapan Advent Calendar 2016の8日目の記事です。 qiita.com 以前から気になっていたiOSのグラフィックスAPI、Metalに入門してみました。 そしてクリスマスらしく、クリスマスツリーをMetalで書いてみることにしました。 (入門ということ…

Swift3でStringをMD5文字列に変換する時に得たことのメモ

StringをMD5に変換するのはこのようなコードになりました。 Swift3でStringをMD5に変換する これを書いている中で学んだことのメモです。 文字の連結 NSDataではなくDataを使い、NSが付くものをあまり使わないようにと思っていたのです。 でも、MD5文字列に…

UITextViewのテキストを1文字ずつ打ち出す

タイプライター風のUITextViewは既にありましたが、Swiftの練習とGitHubに慣れようということで作りました。 github.com Xcodeは8.0、Swiftは3.0です。

httpの音楽ファイルをAVAudioPlayerで再生する

iOS

先日iTunes Search APIを使いまして、曲のプレビュー再生のURLを取得できることを知ったので、再生を試した時に書いたコードです。 AVAudioPlayerはシンプルに書けて再生できるので良いですね。